【お詫び】1月8日 オンライン福袋販売について

2021年1月9日

1月7日から実施いたしております「新春福袋2021オンライン限定」につきまして
1月8日12時の販売スタート時間にアクセスが集中してしまい、サーバーが30分程ダウンしてしまうというトラブルが発生してしまいました。

楽しみにお待ちいただいていたお客様、つながらないままお時間だけを費すこととなってしまったお客様にはご迷惑をおかけいたしました事、心よりお詫び申し上げます。

大規模なサーバーダウンにより、当社システム管理側からも管理画面にアクセスすることが出来なくなってしまい、在庫投入が出来たのかどうか当社側でも確認が出来ない事態となってしまいました。

サーバーの管理会社と共に復旧に全力を尽くしましたが、解決できない状態が続いてしまい、そのため、前日の「Sold out」の表記が更新されないままとなってしまっておりました。 12時と同時に「完売」となってしまっていたのはそのためです。

アクセス数が落ち着いた12時30分頃、サーバーが自然復旧しショップ上にようやく商品入庫が反映され、そのタイミングでアクセスいただいていた方が購入できたという結果となりました。

また、発売時間「12時ごろ」の「ごろ」という表記につきましては、普段から昨日ほどではなくても販売時間が近づくと多少のアクセス不良が発生するため、このような前後を設けた表記を致しております。 特に本日は、昨日のように当社側からの商品在庫投入前にサーバーがダウンしてしまうというリスクを避けるために数分早く在庫投入をさせて頂いております。

毎日販売しております「クルミッ子 切り落とし」も、普段から「9時ごろより販売」と明記しております。

SNSには多くのおしかり、落胆のお声を頂戴しており心よりお詫びを申し上げます。 ただ、何件か「12時ごろと書いておいて、12時半に売るという売り方はひどい」「販売時間が適当なのはありえない」「わざと少ない数で即完売にしている」などのお声を頂戴いたしております。 こうしたご理解、無理もないことと存じますが、このようなことは決してございません。

以上のようなトラブルと経緯がございました事、お詫びいたしますと共に、合わせてご理解いただけますと幸いです。 昨年の緊急事態宣言下でのオンライン特別販売以降、インターネットの管理会社も変更し、オンラインサイトのリニューアル、サーバーの強化などに努めてまいりましたが、まだまだ準備不足であったという事を深く反省致しております。

今後は抽選機能の本格的な導入も視野に、早急に通販システムの改善に努めてまいります。 抽選機能も恐らく完璧ではなく、「いつも当たらない」「外れた人だけで再抽選してほしい」などのお声を頂戴してしまうのかも知れませんが、そうしたお声もまた、都度真摯に受け止めていく所存でございます。

明日は福袋オンライン販売最終日ということもあり、これまで以上にアクセスが集中することが予想されます。 在庫投入の時間は本日程度、多少前後するかもしれませんが、私どもと致しましても、サーバーが落ちて在庫投入できないという事態だけは回避するよう努めます。

つながりにくい、アクセス出来た頃には完売になってしまうなど、ご迷惑をおかけしてしまう事と存じますが何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

今後とも鎌倉紅谷をどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社鎌倉紅谷 代表取締役 有井 宏太郎

TOPへ戻る