【復旧のご報告】オンラインショップクレジットカード決済システム不具合のお詫びとお知らせ

2021年11月1日

[2021年11月1日12時00分更新]

日頃より鎌倉紅谷をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日発生しておりましたオンラインショップ決済システムの不具合に関しまして、
システムの復旧を確認いたしましたのでご報告申し上げます。

◆事象
 (1)発生日時
   2021年11月1日午前3時30分頃~11時30分頃まで

 (2)影響範囲
  クレジットカード(クロネコwebコレクト)での
  3Dセキュアを利用した決済がご利用いただけませんでした。

 (3)発生事象
   3Dセキュアによる決済処理の途中で「ページを表示できません」
 「サーバーに接続できません。」などの表示がされ、処理が中断する。
   ※利用されるブラウザ等によりメッセージが異なる場合があります。


◆原因
 3Dセキュア決済で経由する接続先ベンダーでの障害

◆解消見込み
2021年11月1日午前11時30分復旧したことを確認いたしました。
 現在は正常に3Dセキュア決済をご利用いただけます。

なお、今回のシステムメンテナンスにより、
インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うための
「3Dセキュア」が導入されました。

※「3Dセキュア」とは
従来のインターネット上でのクレジットカード決済は、「クレジットカード番号」や
「有効期限」などのクレジットカードに記載されている情報のみで行えました。
しかし、3Dセキュアに対応しているクレジットカードをご利用される場合は、
クレジットカードに記載されている情報に加え、
自分しか知らないパスワード」を合わせて認証することになります。
そのため、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を
未然に防止することができます。

※3Dセキュアのパスワードや、ご利用方法などに関しては、
 お客様がご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。
 各クレジットカード会社のお問い合わせ窓口は、
 お持ちのクレジットカード背面に記載されております。

このたびは多大なご不便、ご迷惑おかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。
今後ともご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

—————————-
[以下2021年11月1日10時30分掲載]

日頃より鎌倉紅谷をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

現在、弊社で使用しているクレジットカード決済システム (クロネコwebコレクト)
におきまして、 接続エラーのためサービスがご利用頂けない状態が発生しております。

なお、クレジットカード決済以外の決済方法はご利用いただける状態です。

恐れ入りますが、お急ぎの方は、
手数料無料のクロネコ後払いサービスのご利用での
再注文をご検討くださいますようお願い申し上げます。

◆事象
 (1)発生日時
   2021年11月1日 AM03時30分頃より継続中

 (2)影響範囲
  クレジットカード(クロネコwebコレクト)での
  3Dセキュアを利用した決済がご利用いただけません。

 (3)発生事象
   3Dセキュアによる決済処理の途中で「ページを表示できません」
 「サーバーに接続できません。」などの表示がされ、処理が断する。
   ※利用されるブラウザ等によりメッセージが異なる場合があります。

◆原因について
弊社利用クレジットカード決済システム会社(ヤマトフィナンシャル株式会社)にて、
11月1日午前2~4時に実施したシステムメンテナンスの影響を受けた
不具合でございます(詳細調査中)。

◆復旧について
ヤマトフィナンシャル株式会社にて現在復旧に向けて作業中です。
復旧日時に関しましては目処は立っておりません。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

◆本件に関する問い合わせ先
ーーーーーーーーーーーーー
ヤマトフィナンシャル株式会社
カスタマーサービスセンター
(固定電話からのみ) フリーダイヤル:0120-69-5090
(携帯電話から) 電話:03-6671-8080
※受付時間:9:00-18:00 年中無休

ヤマト運輸株式会社 決済サービスカスタマーサービスセンター
電話:0120-69-5090(携帯からもご利用可能です)
E-mail:payment@kuronekoyamato.co.jp
受付時間:9:00~18:00
ーーーーーーーーーーーーー

このたびは、多大なご不便、ご迷惑おかけいたします心よりお詫び申し上げます。
今後ともご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

TOPへ戻る